募集中!
現在、以下のものを募集しています。
参加申込 企業協賛 研究発表 




■企業協賛■ 協賛企業の申し込みは締め切りました
平素より大学図書館問題研究会(以下、大図研)の活動につきまして、多大なるご協力、
ご支援を賜り誠にありがとうございます。
本会では、第51回全国大会をご支援いただける企業を募集しております。

本会は、現場の図書館員を中心とする自主的・実践的な研究団体です。
毎夏に開催される全国大会は、研究発表や分科会から構成され、
大学図書館員の成果発表および情報交換の場となっています。

第51回全国大会においても、大学図書館および学術情報流通を活性化させるような
大会にしたいと考えておりますので、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。



募集要項

開催日程等
日程:2020年10月10日(土)-10月11日(日)
会場:オンライン会議システム(Zoomを予定)
予定参加者数:約100名(全国から大学図書館員が参加します)

協賛金
10,000円

ご協賛企業の特典
①全国大会予稿集(A4判、30-40ページ程度)に貴社の広告を掲載します。
・今年度の予稿集は電子ファイルでの配布となり、冊子体は発行しません。
・掲載する広告のサイズは、A4判です。(ご希望の場合には、A5判でも掲載可能です。)
・原稿はカラー、モノクロどちらでも可能です。
・掲載位置につきましては全国大会実行委員会で決定させていただきます。

②全国大会公式ウェブサイトに協賛企業名および貴社のロゴを掲載いたします。
・ロゴサイズは,横234×縦60ピクセル(ハーフ・バナー)です。
・ロゴは、申込み受理後、大会終了後も掲載します。

※ パンフレット類の配布は行いません。

お申込方法:企業協賛の申し込みは締め切りました。

申込〆切:2020年8月28日(金)

お問合せ先
第51回大学図書館問題研究会全国大会実行委員会(taikai★daitoken.com(★を@に))までメールでご連絡ください。
件名の先頭に必ず「■企業協賛■」と明記してください。
メール送信後1週間たっても返信がない場合は、不達の可能性があります。
お手数ですが、再度お送りください。



■研究発表■ 研究発表の募集は締め切りました。

下記のとおり研究発表を募集しますので、お申込みをお待ちしております。
※ 応募多数の場合は、事前に選考させていただくことがあります。

※ 原稿執筆:研究発表者に決定した際には、予稿集に掲載する原稿を以下の通り執筆していただきます。
  全体文字数:1,000文字程度まで
  内容:(1)タイトル
     (2)氏名および所属
     (3)要旨
     (4)参考文献(あれば)

【参考】近年の研究発表事例
2019年 出版情勢から大学図書館の役割を考察する(2)
     シェアードプリントの実施に向けた シミュレーションと論点整理
2018年 図書館展示における学習効果~情報サービス演習科目における実践的演習を通して
     出版情勢から大学図書館の役割を考察する
2017年 大学図書館と授業の協働-芝浦工業大学の事例紹介-
     交代寄合高木家における文書管理